保育園園長の中の人の日常

園長やってる40台男の緩い日常です。

保育士不足について。

随分と時間が経っての更新となってしまいまして…。

 

毎日更新するぞ!!

 

と気合を入れたって考えてみたら

41歳の男がそんなバラエティーに富んだ生活を送っている訳もなく

ネタ尽きになりかねないのでマイペースで更新していこうと思います。

 

数日前育休退園なる言葉を久々にネットで目にしました。

要するに下の子が生まれて育児休業を取得すると、家庭で保育が可能とみなされ、保育施設に通う上の子が退園させられるということなんですが

保育士不足が主な原因とされてますが保育の適正人数というのがこちら。

0.1.2歳なんて特にこんな人数で散歩、食事の場面など乗り切れるわけないので

ここにパートの先生+1付けるなどの対応してるわけですが。

そもそもこの人数昭和44年から変わってないので通用しないのが当たり前です。

後これは現場感覚でないと分からない事ではありますが

この人数を昼間何とか満たしたとしてもパート職員は夕方前に退勤してしまうので

結局夕方以降は正規の職員の負担が増えることに変わりありません。

ですので仮にこの人数を増やしたとしても勤務時間に沿った配置を考慮しないと

根本的な解決にはならないんです。

 

育休に対しても思う所はあるけれど長文になるのでまた次回!